2013年6月22日土曜日

新潟でのコンサートとライブのご案内

今週月曜、大阪ニューサンでのライブは、またたくさんのお客様にお越し頂いて、最後のステージまで盛り上がりました。
リクエストも、Amazing Grace, Fly me to the moon, So in love, NewYork NewYork, Again.......などたくさん頂いて、最後の曲は、I'll be seeing you 。もしかしたら、今月のライブが休業前の最後になるかもしれない私にぴったりのリクエストを歌って終わり、私もとても充実したライブになりました。
今は、治療に専念しなければ、、、と思う気持ちと、手術が先送りになって、来月も帰って来て歌えたらいいのに・・・と思う気持ちが半々です。
やっぱりライブは楽しい♡
お客様を身近に感じ、一緒に楽しめることの出来るのがライブだと思うから。。。

そして、水曜はMitch's Jazz Quintet の日でした。
こちらも、相変わらずの盛り上がりで、ホントに若いお客様が多い(^o^*)/
踊りだす子もいて、なんかクラブみたい(^^;)
毎日、いろんなバンドが入ってるけど、バンドによって、お店の雰囲気も変わるもんだなあ〜とつくづく思います。
さて、ミッチですが、NHKの「夫婦善哉_(テレビドラマ)」という土曜ドラマに出演するそうです。もちろん演奏で。ドラムの永田君も出演するそうですよ〜
是非、見て下さいね!

来週は、新潟に戻ったら、29日(土)は、新潟は三条市にある草野病院でロビーコンサート、30日(日)は、新潟市古町にあるコーヒーショップ器でライブをします。
どちらも、新潟のニューオリンズジャズバンド「リバーサイドジャズバンド」での出演です。
東京からも早稲田ニューオリンズジャズクラブのOBが演奏に来てくれ、ニューオリンズジャズの素晴らしい演奏を堪能出来ます。
もし、新潟の方がこのブログを見て下さってたら、是非お越し下さいね!!


2013年6月15日土曜日

暑い﹆﹆

昨日3週間ぶりに関西に帰ってきました。
伊丹空港を降り立ったとたん、「暑い!!」
新潟を出る時は26度だったんですが、大阪は36度☀☀
新潟より、10度も高いとキャビンアテンダントが言ってたけど、ホントにそうだった﹅﹅
新潟はここんとこ、爽やかな晴天が続いてたので、とても過ごしやすかったから、これから大阪滞在するのに、この暑さ恐ろしい〜〜〜

さて、来週月曜は毎月一度の私のライブがあります。
先週の検査手術以来、非常に調子が悪いんだけど、いつが最後のライブになるかわからないので、まだ歌えるうちは、頑張って歌い続けたいと思います。
今回は、ピアノ多田さん、ドラム中嶋さんに加え、ベースは久々の時安吉宏さん登場。
彼はニューサンでは、ミッチーのバンドでベースを弾いてくれてますが、カッコいいベースを弾くし、人柄も超面白いしで、今回お願いしました。
彼は、来週水曜もミッチーのバンドで出演します。
私のライブでは、スタンダードジャズ、ミッチーのバンドでは、ニューオリンズジャズを弾くという幅広いジャンルにわたって弾きこなす彼のベースはお薦めです♬
さて、私は今日から、ニューサンにも仕事で出ますので、お店で皆さんにお会い出来るの楽しみにしていますよ〜(^o^*)/

2013年6月8日土曜日

・・・思いもよらぬ事.......

こんな事、書こうかどうか迷いましたが......いずれ、わかる事なので、思い切って書く事にしました。
私は今、新潟大学医歯学総合病院に通いながら、CTなどの検査の診断から、ある難病ではないか?と更に検査を進めているところです。まだ、その病気と診断されたわけではないので、今はその病名は伏せておく事にします。
例え、その難病でなくても、病気であることには変わりなく、私がショックだったのは、これから歌を歌っていくのは難しいかもしれない、ということです。
今まで、健康で元気に過ごして来たのに、「なんで私が病気なんかに???」と、今はちょっと前までの健康な頃の写真を見るたびに、呆然としています。
病気とは突然やってくるもので、正直、今何を言われても実感出来ず、でも、明らかにやって来る将来の不安はつきまとっています。
今の所、検査が続いているので、まだ変わらぬ生活をしていますが、本格的な治療に入ると、いつから歌えなくなるのか、いつまで歌えないのか、全くわかりません。
検査も結構痛くて辛くて、楽しいテニスも出来ないし、歌う事も非常に困難だし、精神的にはもうめげそうですが、もう一人の私が、「負けるな!頑張れ!」と叫んでいます(笑)
でも、とにかく今は、今自分に出来る事を精一杯、ひとつずつやりこなして行く事にしました。
来週はまた、14日の金曜日から大阪に行きます。
大阪に行ったら、病気の事はしばらく忘れて、歌を歌って、友達と会って、ストレス解消!!


2013年6月1日土曜日

ニューオリンズジャズはカッコいい!

毎月新潟と大阪を往復するという2重生活を始めて、この6月で、はや12年。
その度の荷造りは大変だけど、それなりにオンとオフというバランスの取れた生活が出来て、また環境が変わる事によって、いつも新鮮でいられるのが、なかなかいい感じです。
新潟にいるときは、ひたすら充電期間。新曲を増やしたり、毎日のピアノレッスン。
ピアノは、中学くらいまで弾いてましたが、その後全く弾くこともなく、もう一生弾く事もないだろう......と思っていたのに、今自分がまたピアノを弾いているなんて、自分でも信じられない!!

ジャズピアニストは、たくさんいますが、ニューオリンズジャズピアノを弾く人はほんとに少数ですし、また若い人で弾きたいと思う人も少ないです。つまり、Traditionalなジャズをやりたいと思う人が非常に少ない為、ニューオリンズジャズの存続はなかなか難しいものになってきています。ピアノに係らず、ベース、ドラム、バンジョー、トランペット、クラリネット、トロンボーンすべての楽器に言えることです。
大阪も同じ人が、いくつもバンドを掛け持ちしたりしてますが、新潟なんて、まるでメンバーが集まりません。まあ、その為に私がピアノを弾く事になったわけですが、足りないパートは、東京は早稲田のニューオリンズジャズクラブのOBに手伝いに来てもらっています。
新潟のバンドの名は、『リバーサイドジャズバンド』。結成してもうすぐ35年になります。
トラッドジャズは、古くさいのではなく、今の時代でも充分カッコいい!モダンジャズのように、目をつぶって静かに聞くジャズではなく、身体を動かしてリズムに乗って、明るい楽しいそれでいてソウルフルなジャズです。
早稲田のニューオリンズジャズクラブは、今でも若い人がたくさん入部して頑張ってくれていますが、これからも、若い人からご年配の方まで、私達と一緒にこの音楽を楽しんで頂きたい♡と思いながら活動しています。