2014年10月30日木曜日

初出場『東大阪鴻池ジャズストリート』

 『鴻池ジャズストリート』の日は、穏やかに晴れた夏日のように暑い一日でした。ジャズストリートは、あちこちの演奏会場をミュージシャンもお客さんもウロウロ移動するので雨だと最悪。
ホントに晴れてラッキーでした☀
新田会所
最初のステージは『新田会所』という古いお堂の様なところでした。千年という歴史のある建物で昔庄屋だったそうです。木の匂いのする和の雰囲気の中でのジャズの生演奏。音響も良く、とても気持ちよく歌えました。メンバーは、いつもニューサンで第3月曜に一緒にライブしている、多田恵美子さん(p)、山本久生さん(b)、中嶋俊夫さん(ds)。初出場なので、お客さんの入りも心配でしたが、思ったよりたくさんのお客さんが聞きに来て下さいました。早速、切れのいいドラムの中嶋さんのパフォーマンスで盛り上がり、2曲のバンド演奏の後、ボーカルが入る頃にはいい雰囲気でした。
 もう一つの会場『カフェ チェルシー』は、私達が入る頃には有り難い事に、もう満員でした。今日はニューサンのお客さんもたくさん応援に駆けつけてくれました〜!前のブログに書いた大御所歌手、細川綾子さんがよく『歌手を生かすも殺すもバンド次第』とおっしゃいますが、まさにその通り。多田さん、そして特に中嶋さんは、ジャズに係らず映画音楽、ポップス、ラテン、演歌、昭和歌謡などすべてのジャンルにおいて、その曲を最大限に生かす演奏をされます。お陰さまで、歌手の私は何の迷いもなく心を込めて歌うことが出来るし、演奏と歌が完全にマッチする事により、お客様にもその曲の時代背景など思い出して、懐かしさに浸って頂けるのです。
カフェ チェルシー
中嶋さんは大先輩で、ジャズ界ではすごい方なのに、本当に腰が低くて謙虚な方です。まさに『能ある鷹は爪を隠す』本当にすごい人は、 自慢しなくてもその存在は一目瞭然です。今日はそんな素晴らしいメンバーと共演でき、たくさんのお客様に楽しんで頂けたことで、私自身もとても楽しめたし、充実感でいっぱいです ♡
 MC(トーク)の時、ニューサンで毎月第3月曜にライブをしている事をお話すると、「お店に行きたいので場所を教えて欲しい」と声をかけて下さる方もいらっしゃり、少し多めに持って行った名刺もあっという間になくなりました〜v(^^)v一人でも多くの方に、私達のジャズを聞いて頂く事が出来たら、こんなに嬉しい事はありません。We'll Meet Again !

0 件のコメント:

コメントを投稿