2015年2月7日土曜日

川崎めぐみ幼稚園ジャズコンサート

 毎年2回夏と冬に、神奈川県にある川崎めぐみ幼稚園でジャズコンサートが行われます。とても大きく伝統ある幼稚園で、よくドラマの撮影でも使われるらしいです。園長先生とベースの白須孝尚さんがお知り合いで、このコンサートを企画され、もう20年以上続けられていたわけですが、私は白須さんと新宿ジャズで共演した時に声をかけて頂き、ここ5年ほどボーカルとしてずっと呼んでもらってます。
メンバーは、東京の一流プロミュージシャン。ピアノは大橋高志さん、関西出身のサクッとした性格で、演奏の素晴らしさはもちろんのこと、歌伴に関しても天下一品で、私の大好きなピアニストです。ベースは、白須孝尚さん、肺気腫という大変なご病気をされましたが、病気に負けずまだまだ現役ベーシストです。
ドラムは、以前よくご一緒させて頂いた深澤芳美とキャロライナシャウトのドラムで日高弘さん、ビブラフォンは花岡詠二(cl)さんのバンドで最近活躍中のイケメン若手ホープ、武田将さんです。トランペットは下間哲さん、以前ニューサンで演奏して頂いた時、店の女の子が「トランペットってうるさい楽器じゃないんですね!」とペットがどんなにソフトな楽器かわからせてくれる貴重な存在です。クラリネットは、後藤雅広さん、デキシーからスイングまで何でもそつなくこなし、常に完璧な演奏に、優しくてソフトな人柄が表れています。
お客さんは、ご近所の方から東京都内まで、ジャズファンがたくさんお越しになります。本当にジャズが好きでお集りになる方ばかりなので、3ステージずっと楽しそうにまた嬉しそうにうなずきながら聴いて下さいます。私個人的には、トランペットの下間さんと共演させて頂いた『Stars Fell On Alabama』、これが最高に気持ち良かった!『Star Dust』や『Moonlight Serenade』など星にちなんだ歌詞を多く書いているミッチェル・パリッシュが、実際にアラバマに流星群が現れた後にこの歌詞を書いたと言われている、とてもロマンティックで美しいバラードです。サッチモとエラがデュエットしているCDを聴いて、私も是非今回、下間さんとやらせて頂こうとこの曲を選曲して来たわけですが、あまりの心地よい演奏に私もすっかりエラになった気分で歌わせて頂きました (^0^)〜♬

0 件のコメント:

コメントを投稿