2015年7月22日水曜日

第26回【新潟ジャズストリート】Part1

 今年も夏の【新潟ジャズストリート】が、18/19日の2日間に渡り開催されました。今年の新潟ジャズは、いつものリバーサイドジャズバンドとの共演だけでなく、新潟のジャズ界を率いるテナーサックス長沢好宏クインテットとの《東アジア文化都市特別ステージ》という音楽文化会館でのコンサートもあり、私にとってはいつも以上に緊張感のあるジャズストリートでした。
『ぽるとカーブドッチ』   撮影:梓
初日18日(土)は、リバーサイドジャズバンドとの共演が2ステージありました。まずは、『ぽるとカーブドッチ』というイタリアンレストランで。ちょっと市街から離れた海の近くにあり、交通の便が悪く、更に台風の影響で雨が降っていたので、お客さんに来て頂けるか心配していたのですが、たくさんお越し下さいました!いつもリバーを応援して下さる新潟のファンの方はもちろん、大阪からニューサンのお客さんや、【新宿ジャズ】にいつも来て下さる東京のファンのお客さんもお見えになっていました!今回ベースの伊藤君も、自慢の美人妻と高3の娘さん、梓ちゃんを連れて来ました。この2日間、梓ちゃんはカメラウーマンしてくれましたよ〜さすが新聞社のお父さん譲りで上手です!最近は、【新潟ジャズ】も年2回の大きなイベントになり、全国各地からジャズファンが来て下さるのは、新潟を知って頂く素晴らしい機会だと思います。私達も、良く知るお客さんの顔が見えると、何だかホッとするというか、とても癒されます。『ぽるとカーブドッチ』は、銀行を改装したとても高級感のある綺麗なレストランで、天井が高いので音も良く響きます。私はここでは、そんなレストランにぴったりの『Memories Of You』や『Over The Rainbow』など美しいスタンダードジャズを中心に歌いました。
コーヒーショップ『器』   撮影:梓
2ステージ目はコーヒーショップ『器』です。こちらは市街地ですが、『ぽるとカーブドッチ』からかなり遠いのに、引き続きまた来て下さったお客さんもたくさんおられました。もう感謝感激!『器』は客席と近いので、お客さんの顔がよく見えながら演奏したり歌ったりするのは、とても臨場感があって盛り上がり、楽しかったですよ〜
 とにかく、一日中お天気も悪かったのですが、リバーのステージは、2ステージともたくさんお客様が来て下さいました。本当にありがとうございました!次回は2日目のジャズストリートを書きますので、お楽しみに。。。

☆ 音楽文化会館での《東アジア文化都市特別ステージ》を、7/27(月)夜6時半〜8時に、BSNラジオで放送しますので、ラジオのある方は(笑)、是非聞いて下さいね〜♬

0 件のコメント:

コメントを投稿