2016年1月9日土曜日

謹賀新年『私のお正月の過ごし方 2016』

 元旦の夜は、毎年母の妹の家に集まりお祝いをします。うちの母方の家系は女系家族で、その夜もビールにワインにと散々飲んでキャーキャーと騒ぎ、酔っぱらって賑やかな食事会でした。食事の後は、恒例のお正月遊び。これがまたいつもの事ですが、子供の為にやるはずが、大人の方が盛り上がり過ぎて、子供は冷めて見ている状態 (^^;) まずは福笑い。「今どき福笑い!」と笑われるかもですが、うちのお正月遊びは、坊主めくりとか花札とか......いまだ古典的なのです(笑)順番に目隠しをされて、これは何と私の作った福之助が一番ましな顔でした v(^^)v
高校生の菜々子と大学生の唯香
更に盛り上がったのが、お題目を渡されて絵を描くゲーム。なぬっ!これは私は無理!音楽はいつも5段階の5だったけど、美術は確か1か2だったくらいセンスがない!何を描いても「これ何を描いてるの?」と聞かれる始末。私は「抜ける〜」と言ったんだけど、結局サルだのカラスだのサンタだのと次々に描かされ、挙げ句に絵の題目を決めて伝達して行くゲームでは、伝達されて来たドラキュラを私が描いたら『トトロ』になり、私から題目が変わったと子供達からもひんしゅくの眼差し.....。でもおじさんやおばさんの絵も相当ひどくて、「なーんだ、これやったら私の方がましやわ・・・」なんてかえって自信がついたりして(笑)だいたい、サルに耳があったか?カラスに耳があったか?あったら、どこにあったっけ.....?なんてレベルだから、子供達にバカにされても仕方がない。従妹の江里子にも、「絵を描くときは、描く物のイメージがどれだけ出来るかよ!」とエラソーに言われ、そりゃあ、えこは漫画家になれるくらい絵がウマいからそんな事言えるけど!でも、まあ確かに、これからはもう少し観察力を高めよう。来年のお正月は、せめて耳があったか子供達に聞く事のないように(笑)
気圧の関係で低空飛行の為、北アルプスがこんなに近くに綺麗に撮れました!

0 件のコメント:

コメントを投稿