2016年7月14日木曜日

古川奈都子(p&vo) ニューオリンズスペシャルライブ

ニューサンの《 Sunday Afternoon Jazz Live 》に、ニューオリンズジャズピアニストでボーカルの古川奈都子さん初登場!ご予約だけで超満員の、大人気ライブでした〜🎵
彼女は東京で活躍されていて、私も《 新宿トラッドジャズフェス 》や《 春のジャズ祭り 》などで何度もお会いしているのですが、今回ニューサンで初めてじっくり彼女のライブを聞かせて頂きました。なっちゃんというニックネームで親しまれている彼女は、リバーサイドJBのメンバーの遠藤くんや伊藤くん、田中くんの大先輩で、早稲田ニューオリンズジャズクラブのOGです。大阪ツアーには、ご主人の海付豊さん(sax,cl)と二人で来られ、ニューサンライブでは、関西で活躍している中村好江(tp)、時安吉宏(b)、永田充康(ds)という最強のメンバーとユニットを組み、ニューオリンズの風を吹き込んでくれました。
左から)ミチヤス、トッキー、海付さん、なっちゃん、好江ちゃん

 私の大好きな曲『Basin Street Blues』から始まり、2曲目はいきなり、『Bourbon Street Parade』で店内大盛り上がり!彼女は弾き語りをするのですが、すらりとスリムな体型からは考えられないような太くて力のある、ソウルフルな歌声には圧倒されました〜。演奏だけでなく、曲紹介も兼ねた滑舌のいいお喋りは、ニューオリンズの美しい風景を想像させるような上手な語りで、選曲やそのメリハリの良さは、オープニングからお客さんのハートをガッチリと掴んでしまいました。彼女の演奏と歌を盛り上げるメンバーも最高!ご主人の海付さんとはさすが息もピッタリ。彼女の歌や演奏を、トランペットの好江ちゃんと共に、素敵に盛り上げてくれました。
写真をクリックすると拡大されます
トランペットの好江ちゃんは、毎年ニューオリンズの《フレンチクオータージャズフェスティバル》に出場しているだけあって、「可愛い女の子がこんな凄い演奏するの?!」と思うほどの、ど迫力の演奏でした!ベースのトッキーとドラムの永田くんは、ミッチのバンドでもお馴染みですが、「日本でこんなニューオリンズドラムを叩けるのは、永田くんしかいない!」となっちゃんの太鼓判通り、彼のノリのいいリズムは、期待通り更にショーアップしてくれました。お客さんも一緒に歌って踊って乗せちゃって、こんな楽しいライブをしてしまう彼女は、まさにエンターテイナーであり、まるで『ここはニューオリンズ?』という2時間のライブはあっという間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿