2016年12月30日金曜日

《 神の手 Dr.福島孝徳 》 クリスマスライブ 🎄

 私の今年の歌い納めは、東京浅草『ハブ』で、あの神の手を持つ脳神経外科医、福島孝徳先生とのクリスマスライブでした。私が呼ばれたのは・・・もちろんAKBの《365日紙飛行機》を歌うためです!
サンタが伊藤くん、ピースが遠藤くん、渡辺毅さん(cl)
福島先生のクリスマスライブは、ジャズ、アメリカンポップス、クリスマスソングの3ステージで構成されていました。「皆さん、福島先生ですよ〜」という福島先生のご挨拶から始まり、最初のステージは真面目に?トラディショナルジャズの演奏。先生もドラムを叩きながら《 Doctor Jazz 》を歌われ、今回初めて歌声を披露されました。この日のお客さんは、福島先生と同じ脳神経外科の先生方や、製薬会社の方、先生に脳腫瘍の手術を受けて無事お元気になられた患者さん、患者さんを救う『再生つばさの会』の皆さんなど、当然福島先生のご関係の方ばかりで埋め尽くされていました。それでもステージに上がった時、ふと会場を見ると唯一私の知ってるお客さんがいました。リバーのピアノ遠藤くんとベースの伊藤くん!知ってる人がいてくれて、何だかホッとしました〜(^0^*) ありがとねー!福島先生は東大医学部在学中、ニューオリンズジャズに魅せられて、ラスカルズの河合さんが創設された【早稲田ニューオリンズジャズクラブ】に入会されました。
神の手 Dr. 福島孝徳(ds)と東京オールドボーイズ
ですから、ラスカルズの河合さん(cl)や木村さん(ds)は、福島先生の先輩にあたり、福島バンドである“オールドボーイズジャズバンド”の竹林さん(tp)や寺島さん(bj)とは同期でいらっしゃり、更に遠藤くんや伊藤くんやオールドボーイズのピアノの大野かおりちゃんは、先生の後輩に当たります。という訳で、早稲田ニューオリ出身はたくさんいるのです!
 2ステージ目からは、福島先生リクエストの《 Like A Virgin 》や《 Jenny Jenny 》、《 Rising Sun》、《 Last Christmas 》などを、メンバーのそれぞれが歌わされたり?して盛り上がっていきました〜。最後のステージでは、先生が山下達郎の《クリスマスイブ》を歌われたり、《赤鼻のトナカイ》や《 Silent Night 》などクリスマスソングを会場の皆さんもご一緒に歌い、ラストは《聖者の行進》で、フロント楽器が演奏しながら会場を練り歩きました。福島先生ファンの女性のお客さんがたくさんいらっしゃった “福島先生ファンクラブのパーティー”みたいな楽しいクリスマスパーティーでした〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿