2018年3月7日水曜日

GEOFF BULL BAND at エクシブ琵琶湖

エクシブ琵琶湖
ラスカルズのリーダー河合良一さんが企画する【JAZZ at エクシブ琵琶湖】も、今年で11回目になります。今年は、『GEOFF BULL INTERNATIONAL JAZZ BAND』の滞在に合わせて、2月下旬にそのホテルでの盛大なジャズパーティーが催されました。エクシブはとってもゴージャスなホテルですが、ほとんど寝にだけ部屋に戻るので、いつも勿体ないな〜と思います。お部屋はとっても広くて、リビング、ベッドルーム、浴室だけでなく、立派な和室まで付いていて、素泊まりなんてホント勿体ない!だから私はディナーが終わったら、さっさと部屋に戻ってきて、ゴージャスなジャグジー風呂に入り、天井まで届くくらい泡泡に包まれて、半ば窒息しそうになるくらい楽しみます!とまあ、そんな話はさて置き・・・(^^;;)
ジェフ・ブル(中央)を囲んで
出演バンドは、いつものようにODJC所属のニューオリンズジャズバンド、それに毎年東京から『ジャズハウンズ』や、河合さんの後輩で早稲田のニューオリンズジャズクラブのOBもたくさん参加されてました。いつもニューサンに来られるお客さんも、この日はドレスアップして参加されます。私個人的には、日頃なかなか会えないラスカルズのご家族と会えるのも懐かしくて嬉しいです。パーティーが終わると、いつものように河合さんが用意した広いお部屋を二つ開放して、2次回パーティーが行われます。私はこれには参加せず、ジャグジーへ・・・(笑)。翌朝は、ホテルのチャーチで、ラスカルズとジェフバンド、ハウンズの演奏があり、その後ランチパーティーがあったそうです。私は残念ながら、仕事の関係で参加できなかったのですが・・・。
Just A Little While To Stay Here !
この日琵琶湖の後は、河合さんがジェフ御一行を、今度はエクシブ京都に連れて行ってあげたそうです。その後、まださらにジェフバンドのメンバーの数人は1週間滞在し、2月最後の土曜日もニューサンでのラスカルズのライブで演奏しました。ジェフバンドの『間』を感じる余裕の演奏は、素晴らしいものでした。皆さん紳士で人柄も良く、滞在が2週間と長かったので、お別れも淋しかったです。河合さんも今年で80歳を迎えるのですが、この来日企画全て彼一人でやり、琵琶湖ホテルの席順まで決められるのにはびっくりしました。さすがにご本人も「疲れた」とおっしゃっていましたが、無理をしないで、これからものんびりジャズを楽しんで欲しいです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿